安心のApple製品専門店 iPhone iPad mac ガラス割れ 修理 アイフォンライカーズ 福岡

info@iphonelikers.com

softbank

080-3991-7727

iPhone5から 国際標準NFC おサイフケータイ搭載?

iPhone5 おサイフケータイ


早ければ夏に発表とのウワサのiPhone5、
待ちきれずにいろんな情報が出て来てますよ。
その中のひとつ、近距離通信無線(NFC)の搭載について。

新型のiPhone5でiPhone同士をかざしてiTunesギフトの
プレゼントを電波で贈る特許出願ネタがリークされています。
ネタ元は「HK.IBTIMES.COM」。この赤外線通信みたいな
機能を実現するのが近距離通信無線(NFC)というもの。

「近距離通信無線(NFC)」というのは非接触データ通信。
ぼくらが知っているのはEdyやSuica、ニモカなどの電子
マネーカード。機器にかざしただけでピッと支払いなど
出来るアレです。日本の場合FeliCa規格が使われています。

iPhone5 おサイフケータイ


Appleではだいぶ前からNFCの技術者を取り込んだり
iPhoneの製造コストにNFC搭載時の試算がされていたりと
NFCへの準備はほぼできていると思われます。なので
早ければ今年の新型iPhoneへの搭載が期待できそうですね(^ ^)
電子マネー機能がやっとお目見えでしょうか!?

ただし、手放しで喜べない実情があったりします。
日本やアジアで使われているおサイフケータイ技術は、
世界標準のNFC技術というのはちょっと違う。
実は国産のFeliCa規格はNFCと互換性が無いんです。。
世界に拡散中のNFCチップでは日本のおサイフケータイ
は機能しない仕様になっているんですよ。
(詳しく書けば Type A、Type B、Type Fなどが
ありますが、話が長くなるので割愛します。)

わかりやすく言うと
日本の携帯に入っているおサイフケータイの機械と
iPhoneに入る予定の電子マネー対応の機械は別物。
iPhoneや海外のスマートフォンに急速に広がっていくNFCは
そのままではおサイフケータイとして機能しないという事です。

iPhone5 おサイフケータイ


原因は国際標準として認められたNFC規格には日本のFeliCa
(SONY)規格が外されて(嫌われて)しまったとにあります。
赤外線通信、ワンセグに続き、おサイフも世界からは
総スカンをもらってしまった訳です。

こんな状態に陥っている日本のおサイフケータイ。
iPhoneでおサイフケータイが使えるようになるのか?
現在のところはなんとも言えない状態ですが、道はあります。
長文になってしまったのでその辺はまた後日、アップ致します。


余談
ソニーの独自規格FeliCaを海外に広めて利権を得るという
算段はまたもや消滅。ソニーは同じ事の繰り返しですね。(T T)
韓国 SAMSUNGのようにはじめから国内ではなく海外を
ターゲットにした戦略と国をも巻き込んだ政治的な力を利用
できる体制を整えないと、日本の技術が霞んでばかりです。

Copyright © 2012-2016 AppleLikers. All rights reserved